小さいことの積み重ね

 

 イチロー選手が日米通算4257安打を記録しました。とても同世代(といっても、ぼくが少しだけ年上ですが)とは思えない活躍ぶりです。

 その功績は小さな努力の積み重ねから生まれたものなのでしょう。

 彼の名言はぼくを勇気づけます。

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。」

 

 バットを振り続けること、バッターボックスに立ち続けることをしないと、大記録は達成できません。

 記者会見でも話していましたが、そんなの無理だと笑われたり、ばかにされてたりしても、自分を信じて努力しつづけることが、偉業を達成するには決定的に重要なのでしょう。

 

 この言葉を胸に、日々ていねいに暮らし、コツコツと積み上げていきたいと思います。

 

Community Medicine Toolbox, Copyright © 2003, 2007-2019 地域医療ジャーナル