再稼働へ向けて

 
スポンサーリンク


  久しぶりにBloggerに置き去りにしていた当ブログに手を加えました。

 ちょうどいい機会ですので、これまでの当ブログの経緯を備忘録としてここに書き留めておきたいと思います。

 

新ブログ開設へ

 2007年の開設以来、長らくBloggerのお世話になってきました。ブログ開設当初は快適に使っていたと記憶しています。テンプレートなどの変更や細かな設定変更なども徐々に行うようになっています。これまでの更新履歴はこちら。 

 ところが、使用するにつれて、リンクや改行など入力時の細かな設定が、テンプレートではうまくいかないことが 多くなってきました。

 また、アクセス数が順調に増加してきていましたが、海外からの不審なアクセスが急増し、同時にGoogle検索流入が激減しました。(何らかのペナルティだった可能性があります。同じ理由からかGoogle AdSenseもアカウント停止。再審査申請し、現在は再開しています。)

 

 投稿しにくさと、仕事上の転機もあり、投稿ペースは落ちてきていましたので、思い切ってBloggerのブログ更新を終了させることにしました。同時に、Bloggerのブログアドレスも変更しました。(ここでリンク切れなどが発生してしまいました。)

 

 そして、心機一転、はてなブログに新ブログを立ち上げました。

 「by COMET」がついていないのが新ブログです。

 

Bloggerからはてなブログへ

 はてなブログでの記事投稿は今のところとても快適です。新ブログの運営も順調になってきています。

 

 Bloggerのサービス縮小やGoogle+との連携強化などの動きは気になっていました。今夏には、Bloggerヘルプフォーラムが閉鎖されるとのニュースもありました。

Blogger ヘルプフォーラムが閉鎖へ | クリボウの Blogger Tips

 

 この際、更新せずに残していたブログも、Bloggerからはてなブログへ引越しさせることにしました。

 

 ブログの引越し作業ははじめてです。こちらのサイトにわかりやすい解説があり、参考にしながら行いました。


 ドメイン取得していましたので、作業はスムーズでした。

 この記事の他に、ドメイン登録の変更作業があります。むしろそちらが手間取りました。反映されるまで数時間かかりますので、確認できるまでは気をもみます。

 

 この通り、無事に引越し作業を終えました。ありがとうございました。

 

 予想に反して、過去記事へのアクセスがあります。こちらも再稼働させ、新ブログと使い分けしながら、有効活用していこうかと思っております。活用方法については、少し考えてみたいと思います。

 

 それでは、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

Community Medicine Toolbox, Copyright © 2003, 2007-2017 地域医療ジャーナル