ブログ10年とこれから

 
スポンサーリンク


f:id:cometlog:20171129090147j:plain

ブログ開設10周年

 ひっそりと、ブログ開設 *1 から10周年を迎えることができました。

 この上ない喜びです。

 これまでキーボードに向かいつづけてこられたのも、日々接している患者さん、同僚、先輩の方々、偉大な論文を発表してきた先人たち、そして読者のみなさんのおかげです。

 この場をお借りして、ぼくに関わるすべての人に感謝いたします。

 

ブログの外へ 

 2017年をふりかえってみると、ブログ外の活動へ展開していった年となりました。

 はてなブログへ移転したブログ「地域医療日誌」のアクセスも安定し、累積100万ページビューを越えました。

 ウェブマガジン「地域医療ジャーナル」も創刊から3年となりますが、おかげさまで順調な運営となっております。

 

2017年はプロジェクト支援へ事業拡大 

 こうした活動を基盤として「地域医療ジャーナル」事業は対外的な活動へ一歩前へ進めています。

 今年後半からは、NPO法人 エコロジーオンライン「オトトカラダ」、NPO法人 AHEADMAP、医療・福祉・音楽療法に関するポッドキャスト「BLISS」などのプロジェクト支援を行いました。

 これらはまさしくブログから派生した活動であり、今後もひとつの軸として活動を広げていきたいと考えております。

 

2018年は電子書籍プロジェクトから 

 また、地域医療ジャーナル 電子書籍プロジェクトを始動させました。医療情報の発信のあり方についても、ひきつづき腰を据えてやっていきたいと思います。

 2018年はさらに事業展開を少しずつ進めていきたいと思います。

 これからもご支援よろしくお願い申し上げます。

 

www.bycomet.com

*1:2007年12月、ブログ「地域医療日誌 by COMET」をBloggerにて開設。2007年12月2日初投稿。

Community Medicine Toolbox, Copyright © 2003, 2007-2017 地域医療ジャーナル